大人の英語漬け

時に文法、時に会話、明日すぐ使える英語を紹介します。

英語学習におすすめのYouTube

f:id:aya-english:20190503231154j:plain

みなさんYouTubeで何を見ますか?近年すごく伸びているYouTube、見たことがない人の方が珍しいくらい知名度が上がっていますね。

今でもYouTubeはエンタメ系の動画が多いそうですが、学習用の動画も最近はたくさん出てきています。私も、よくYouTubeで海外の番組やインタビューなどを見ています。

そこで今回は、初級、中級、上級のレベルに分けて、オススメの英語学習YouTubeをご紹介します。

 

この記事では、

・初級者用、日本語で説明してくれるユーチューバー2人

・中級者用、英語で英語を勉強しよう!ネイティブユーチューバー2人

・上級者用、ネイティブも楽しむYouTube動画

を順番にご紹介していきます。

 

・初級者用、日本語で説明してくれるユーチューバー2人

やはり、初級だといきなり英語で全部言われるとさっぱり分からず、勉強が続きませんよね。英語に慣れるためにリスニングが大事だと言われても、日本語でしっかり説明も欲しいものです。

そこで私がまずおすすめするのは、大人気の吉田ちかさんのバイリンガール英会話です。

www.youtube.com

小学生の時から高校生(の途中だったかな?)まで、アメリカのシアトルで過ごし、アメリカの大学を卒業しています。就職で日本に帰国してから日本語をもっと伸ばしたそうで、もとはやはり英語の方が強い方のようですね。とても楽しい動画がたくさんで、勉強用動画だけでなく、旅行動画もたくさんアップされていて、楽しく見ながらその場で使える英語表現がたくさん学べます。

 

もう1つ、初級者向けにおすすめするのが、こちらも人気が出ている、ジュンさんのHapa英会話です。

www.youtube.com

バイリンガール英会話と比べるともう少し真面目な勉強っぽい動画です。この方は、アメリカと日本のハーフでロサンゼルス在住のようです。英語の方が強く、日本語は日本に留学した時に身につけたそうで、日本語もネイティブ並みに流暢です。微妙な英語の言い回しや細かい違いなどをしっかり分析されていて、とても分かりやすくまとまっています。私もたまに見ると、自分も知らなかった細かい説明が聞けることがあるので、初級の人だけでなく、中級以上の人にもオススメできる動画です。

 

・中級者用、英語で英語を勉強しよう!ネイティブユーチューバー2人

次は中級者向けの英語学習YouTubeです。動画の内容自体は、初級者向けとあまり変わりませんが、中級者向けは、ネイティブが英語で英語の説明をしている動画がオススメです。まずは、ヴァネッサさんのSpeak English With Vanessa。

www.youtube.com

この方の良い所は、話すスピードは普通くらいで、決してスピードダウンをさせないことです。どうしてそれが良いかというと、ゆっくりとしたスピードに慣れても、実際はそんな風に話してくれるネイティブなんていないからです。勉強するなら、最初は大変でも普通のネイティブのスピードで練習していく方が、あとあと楽になります。そして、スピードは慣れていないと少し速く感じるかもしれませんが、とてもはっきり分かりやすく話されます。なのである程度聞きやすいのではないかと思います。内容は初級向けで紹介した動画のように、ニュアンスの違いの説明だったり、会話の仕方を英語で教えてくれます。

 

2つ目は、なんだか授業っぽい動画のLearn English with English Class 101です。

www.youtube.com

タイトルの中にある101という数字は、アメリカの大学で授業を受けた方はピンと来るかもしれませんが、一番初級のクラス、という意味です。それで授業っぽい動画にしているのかな、と思います。ホワイトボードを使ったりと、授業っぽさが出ているので、この動画が分かりやすいという日本人は多いかもしれません。内容は初級で紹介したレベルとさほど変わりません。が、中級では、難しいことをやるのではなく、同じような内容を英語で理解し、もっと英語を聞くということに慣れて欲しいので、ネイティブが教えている英語学習動画を紹介しました。

 

・上級者用、ネイティブも楽しむYouTube動画

最後、上級者向けのYouTube動画の紹介です。やはり英語に慣れるためには本物の英語に触れるのが一番です。ネイティブが見るようなアメリカのテレビ番組なんかが、上級者にはとても良いリスニング教材になるのです。まずが、超人気なLate Show。

www.youtube.com

MCのStephen Colbertがとてもユーモアで、彼のジョークに笑えるようになるとあなたの英語力は伸びているということになります。その時話題の人をゲストに呼んで楽しくお話したり、政治について面白おかしく話す番組で、英語を聞きながら今話題の人について知ることもできて、一石二鳥ですね。この間は、アメリカで大人気になったこんまりさんも出演されていました。

 

こういう類の番組はたくさんあるのですが、もう1つ私の好きな番組を紹介します。

www.youtube.com

The Ellen Showです。MCは女性で、こちらもかなり会話の中に笑いが入っています。オバマ大統領やミッシェル夫人がゲストで登場したこともあれば、何か特技を持った小さな子供がゲストで登場したこともあります。

上で紹介した2つだけでなく、みなさんの気に入る番組を見つけてみるのも良いかもしれませんね。

 

みなさんも、YouTubeを英語学習に活用させて、楽しく英語を勉強しましょう!