大人の英語漬け

時に文法、時に会話、明日すぐ使える英語を紹介します。

【分かればOK】言えなくても知っておくべき英語の相づち表現集

f:id:aya-english:20190506135515j:plain

言語によって相づちって、全然違いますよね。英語も、日本語とは全然違う相づちの打ち方をします。よくあるア〜ハ〜などはよく聞いたことがあり、知っている人も多いかもしれません。でも、もっとたくさんあるんです。せっかく頑張って英語を話しても、相づちで相手に嫌な印象を与えてしまっては悲しいですね。または、自分が頑張って話した後に、この反応どういう意味?と不安になるとこもあるかもしれません。

実際に使えるようになるのがゴールですが、まずは上手く使えなくても、相手に言われて理解できるようにしておくと、英語での会話がよりスムーズにいきます。

 

この記事では、

・うなずく時

・褒める時

・驚く時

・嘆く時

・あいまいな時

に分けて、色々な相づちの表現を紹介していきます。

 

うなずく時

これが一番よく使うかもしれません。相手の言うことがしっかり分かっているよ、ということを伝えるためにも、ぜひ使ってみてください。

 

Uh-huh.(これがよく聞くア〜ハ〜です)

Ok. Right.(そうだね。)

That’s true.(その通り。)

Exactly. / Absolutely. / Definitely.(完全に同意する時に言います。)

Totally.(カジュアルな表現で完全に同意する時に言います。)

 

褒める時

アメリカ人は事あるごとに褒めてくれます。相手が子供でも大人でも、よく褒めてくれます。褒めてもらった時は、謙遜したり否定したりせず、素直にThank you.と言って喜びましょう。

 

That’s great! / That’s wonderful!(良いね!)

Good for you!(良かったね!)

Awesome!(すごく良いね!)(特にアメリカでよく使われる)

Sounds good!(それ良いね!)

 

驚く時

Really?(本当?)

Is that so?((丁寧な言い方で)本当ですか?)

Seriously?(本気で?マジで?)

Wow! / Oh my goodness!(なんてことだ!)(Oh my godは避けた方がいい)

That’s incredible! / Unbelievable! / I can’t believe it! / No way!(信じられない!まさか!)

That’s funny! / That’s hilarious!(面白いね!)

 

嘆く時

Uh-oh. / Oh no. / Oh boy. / Oh man.(「あ〜あ」のような意味)

That’s terrible. / That’s awful.(それはひどいね。)

That’s too bad.(それは残念だね。)

 

あいまいな時

英語にももちろん、あいまいな返し方や、Yes / Noはっきり言わない言い方もあります。これも知っておくととても便利です。

 

Probably. / Maybe. / Could be. / I guess so.(「多分ね」のような言い方)

Kind of. / Sort of.(まあ、そんな感じだね。)

 

いかがでしたか。この中に知っていたという表現もいくつかあるかもしれませんね。これ使ってみたいというものを選んで、実際の会話に取り入れてみるのもいいと思います。相づちを理解して、会話をもっと楽しいものにさせましょう。